Kota日記

毎日のことを淡々と書いていく。20年後に見返すと面白いものでありますように

弱々しいと思ったら、冬至だった

シェーバーでひげを剃っていたら、なんだか動きが弱々しい。 あぁ、気温が下がって(私の家の水回りのある部屋は暖房なしなので気温5度くらい)バッテリーが弱っているんだと気づいた。 携帯電話、iPad、PC、デジカメとバッテリー動作のガジェットが周りにた…

曇りの日はハイキーで

朝 パン、サラダ 昼 ギョーザ 夜 シュウマイ なかなか進まない仕事が進んだ。複数の仕事を同時進行的に行う時、細切れの時間をうまく使ってやっつけていくのがコツだ。でも、細切れの時間ではできない作業があると、その仕事だけどんどん遅れていく。仕事を…

気持ちのいい時期

朝 パン、サラダ 昼 ピザ 夜 ミートボール、コロッケ 忙しさが少し楽になり、またこのブログを書くことができる。 ネットで、一日の良いことを書き留めると言う人がいた。これはいいことだ。人間は、悪いことの方が記憶に残るため、何もしないと悪いことばか…

桜の淡いピンク色をきれいに出す方法

朝 パン、卵 昼 ハンバーグ 夜 焼肉 楽天モバイルに行って端末を契約してきた。月々の料金が安いのもそうだが、それよりもプランのシンプルさが楽天モバイルの魅力だ。プランは1つだけ、使用量に合わせて料金が変わる。しかも、最大2900円/月と決まって…

桜のピンクは淡すぎる

朝 パン、サラダ 昼 ハンバーグ 夜 トン汁 桜が満開になったと聞いて桜並木に写真を撮りに行った。焦点距離18mm(35mm換算)の広角レンズで写真を撮っていると、桜の花より桜の木を見て構図を探すようになる。これだけだと、ポイントの無い写真になるので、広…

現代アートは美しくない

朝 パン、卵 昼 残り物で適当に 夜 牛肉の焼肉風いため dot.asahi.com だけどですね、現代美術はそのわからないをわからそうとした作風で美術界と対峙しています。コンセプチュアル(観念)アートというのがそれです。感覚に訴えるというよりは知がその作品…

演説のお手本、元気玉になる

朝 パン、サラダ 昼 シチュー 夜 ハンバーグ ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会に向けて演説をした。Liveで観たが、とても上手い演説だった。彼は、これまでEU議会、アメリカ、イギリス、ドイツなど各国に対して演説してきたが、それぞれの内容が…

欲しい時には働かない自然エネルギー

朝 パン、サラダ 昼 鳥から揚げ 夜 お好み焼き 今日は気温が下がり、3月下旬にして雪が降った。気温が下がると、暖房に電力を使うため電力不足が予想される。そのため、「電力需給ひっ迫警報」なるものが出た。 『【記者解説】「電力需給ひっ迫警報」なぜ?…

奥様は取扱注意

朝 パン、卵、サラダ 昼 うどん 夜 牛丼 3連休の初日、ダラダラと過ごした。普段の土日は、土日にやることをやっつけているが、3連休の初日は特にやることもなく開放感がいっぱいで気持ちが良い。劇場版「奥様は取扱注意」を観て、娯楽作品に振り切った娯楽…

感想文の描き方

朝 パン、卵焼き 昼 ピザ 夜 野菜炒め 本を読んだら、ブログに書くことにしている。これが結構悩ましい。その本のどこが印象的で、なぜそれが印象的だと思ったのか、そう思ったことにどんな意味があるのかを書くようにしている。あらすじや本の内容の要約は…

間に立つもの

朝 パン、サラダ 昼 ピザ 夜 ラーメン 鋼鉄城のカバネリを観た。強く心に訴えかけてくる作品だ。エモーショナルと言う言葉がぴったり。「人とカバネの間に立つもの」カバネリの物語。間に立つということが如何に辛い立場であるかがジンジン響いてくる。なん…

危険なキエフに首相が集まる

朝 シリアル、サラダ 昼 ピザ 夜 うどん ロシア軍は、ウクライナの首都キエフへの攻撃を強めている。そのため、キエフでは外出禁止令の出る状態だ。そんな危険なキエフを、ポーランド、スロベニア、チェコの首相が訪問するという。これってすごいことだ。そ…

初夏の気温が春にやってくる

朝 シリアル 昼 ハンバーグ 夜 うどん 年金について調べた。そもそもシステムがどういう立て付けなのか、全然分からないので、基礎から調べるつもりで。老齢年金は課税されるが遺族年金は非課税であったり、老齢年金は10年受給資格はあるものの遺族年金に…

世間の話題を、ネットでは知ることができない

朝 バナナ、ヨーグルト、サラダ 昼 うどん 夜 ハンバーグ 食べ物のストックがうまく消化できず、期限切れのものが続出。レトルトハンバーグ、ビーフシチュー、などなど。しばらくは、これらを消費していこう。 パックンの聞く技術の本を読んでいる。目新しい…

幻想の力

朝 ご飯と納豆 昼 サンドイッチ 夜 ローストビーフ丼 web.kawade.co.jp 国家と言うのは幻想であり、幻想を用いて人類は地球の頂点に上り詰めた。これがハラリの見方だ。国家という幻想は大変強力であるから、ウクライナ人がウクライナ国家という幻想を信じて…

配慮の話を、権利の問題と捉える

朝 パン、サラダ 昼 サンドイッチ 夜 ローストビーフ丼 www.tokyo-np.co.jp 考えることの多い文章だ。 これまで自由に使えていた言葉が制限されると、自分たちが不自由になったと感じる人がいる。ジェンダー平等が繰り返し叫ばれる社会の中で、とりわけ男性…

電話探し

朝 パン、サラダ、卵 昼 ローストビーフドン 夜 豚の生姜焼き 母は耳が遠く、最近電話でこちらの話したことが聞こえないようだ。彼女は固定電話を使っているので、もっと受話音量の大きい電話機が必要だと思い、固定電話機を探した。最近は、パナソニックと…

地域包括支援センターが神だった

朝 パン、サラダ 昼 ピザ 夜 うどん 先週末に母が部屋の中で転び動けなくなった。自力で救急車を呼んだものの、入院を受け入れてくれる病院がない。COVID-19に病院リソースが割かれているため、一般疾病への対応が手薄になっている。幸い、治療はできないが…

道を極めずローリングストーンのように

朝 パン、サラダ 昼 サンドイッチ 夜 ビール、チーズ、ナッツ、ローストビーフ ロシアがウクライナに軍事侵攻した。東部の新ロシア派を助けにいくのかと思いきや、いきなり首都キエフを攻撃した。日本で例えれば、北方領土で小競り合いがあって、これに介入…

CP+ 2022サイトにつながらないのでYoutubeを観た

朝 パン、サラダ 昼 サンドイッチ 夜 鶏のから揚げ 夜8時頃にCP+のサイトを観ようとしたところアクセスできない。たぶんアクセス集中でサーバにつながらないのだろう。CP+が盛り上がっているのだとしたらうれしい。仕方ないのでYoutubeで”CP+2022"を検索し…

撮り鉄は、何を求めて写真を撮るか

朝 パン、スープ 昼 ハンバーグ 夜 ざるそば 【長年鉄道の写真を撮り続けている方が語る「SNSに写真を上げるという行為」についての体験談が興味深い - Togetter】という記事を読んだ。撮り鉄と呼ばれる人たち(の一部)は、他人と同じ写真を撮ろうとする、…

副作用でフラフラ

朝 パン 昼 カレー 夜 ステーキ 昨日打った新型コロナワクチンの副作用で朝からフラフラ。熱は37度程度だが、脱力感がひどい。体が重く、座っているのがつらい。もちろん腕も痛い。幸い食欲はあるので、普通に食事は摂る。 北京オリンピックの女子カーリング…

見た目でカメラを買おうと思っている

朝 パン、スープ、サラダ 昼 ラーメン 夜 そば 動画が面白くて、なんとなくダラダラしていたら、2日間家から出ていないことに気づいた。それは不健康なので、少し出かけた。随分と気分転換になった。 オールドレンズとそれに合うカメラを買おうかと考えてい…

バードフィーディング

朝 パン、スープ、サラダ 昼 おでん 夜 豚の角煮、シューマイ Luminar Neoで遊んでいる。プリセットが色々と備わっていて楽しい。ティール&オレンジを試してみると、なかなか良い具合だ。ハリウッド映画のティール&オレンジは、かなり毒々しい。あの配色で…

カーリングの戦術

朝 パン、スープ、サラダ 昼 塩辛、辛子明太子 夜 かけそば Luminar Neo Trial版をインストールしたせいか、Luminar 4のLooks(プリセット)が消えてしまった。Luminarに問い合わせたところヒントが得られた。{user}\AppData\Roaming\Luminar 4\Data\Looks\Ex…

ハイブリッド自動車の電気系

朝 パン、卵 昼 鶏のから揚げ、ハンバーグ 夜 鍋 ハイブリッド自動車の電気系統について調べた。普通のエンジン車は、チョイ乗りをするとバッテリーが上がると言われる。エンジン始動時のセルモーターの消費電力を、チョイ乗りでは回復できないためだ。これ…

ちはやふるを読んでいる

朝 パン、サラダ、スープ、目玉焼き&ベーコン 昼 冷凍焼きそば 夜 チャーハン、餃子 昨日うまくいかなかったLuminar Neoを再び立ち上げたら、新しいバージョンのインストールが始まった。早速Bug fixされたらしい。使ってみると、うまく動く。良いソフトだ…

Luminar Neo正式版を使ってみた

朝 パン、サラダ、焼き野菜 昼 なすとベーコンのパスタ 夜 豚バラ肉と白菜のあんかけ Luminar Neoの正式版がリリースされた。先行予約をした者だけの早期アクセスだというので、早速ダウンロードして使ってみた。露出を調整しても表示される絵の明るさが変化…

強制装置とルールメーカー

朝 パン、サラダ 昼 シチュー 夜 トン汁 CNN.comを見ていたら、冬季北京オリンピックで高梨沙良選手が失格になった記事が大きく取り上げられていた。スキージャンプ混合団体で失格になった女子選手は5人いたそうだ。日本のメディアだとこういう情報は抜け落…

雪の準備

朝 パン、サラダ 昼 納豆 夜 シチュー オーディオの片方のスピーカーから音が出ない。スピーカーケーブルをつなぎ変えたりしていると、どうもスピーカーケーブルが怪しい。そこでバナナプラグとスピーカーケーブルをアマゾンでぽちった。アマゾンプライムで…