Kota日記

毎日のことを淡々と書いていく。20年後に見返すと面白いものでありますように

世間の話題を、ネットでは知ることができない

朝 バナナ、ヨーグルト、サラダ

昼 うどん

夜 ハンバーグ

 

 食べ物のストックがうまく消化できず、期限切れのものが続出。レトルトハンバーグ、ビーフシチュー、などなど。しばらくは、これらを消費していこう。

 パックンの聞く技術の本を読んでいる。目新しいトピックは少ないが、聞く技術を、聞く・聴く・訊くの3段階に整理している点が素敵だ。モノは言い方が大事だから、うまく整理された本を読むと記憶に定着して役に立つ。

 【陰謀論はマーケティング方法も確立されつつある→高齢男性は政治的なテーマでyoutube、専業主婦はスピ系でインスタなど手口の解説が興味深い - Togetter】は、Youtubeの推薦機能の弊害が書かれていて面白い。昔からネットのエコーチャンバー効果や、バブル効果が語られていたが、Youtubeを見るとたまたま見たトピックの関連動画がお勧めされてくるので、そのトピックが世界の話題になっているように感じる。

 一方で、ネットからほとんどの情報を見る人は、世界の話題をどうやって知るのだろうか?興味の中での流行りは知ることができても、広く共通した流行りの話題を知ることができないのが、ネットの欠点だ。