Kota日記

毎日のことを淡々と書いていく。20年後に見返すと面白いものでありますように

電話探し

朝 パン、サラダ、卵

昼 ローストビーフドン

夜 豚の生姜焼き

 

 母は耳が遠く、最近電話でこちらの話したことが聞こえないようだ。彼女は固定電話を使っているので、もっと受話音量の大きい電話機が必要だと思い、固定電話機を探した。最近は、パナソニックとシャープしか大手は電話機を作っていないようで、どうも老人向けに作られているように思える。ボタンは大きく、文字も大きくなっている。しかし、受話音量が大きいことを謳う電話機はなく、ちょっとがっかり。スピーカーフォンの方が良いのかもしれない。

 ロシアによるウクライナ侵攻は、止まりそうにない。調べてみると、プーチンは周到に体裁を整え、国際法に載った行動しているようだ。そのキーになっているのは、ウクライナ内に親ロシア派の存在。以前、アメリカはイラクが大量破壊兵器を有していると言いがかりをつけて、フセイン政府を倒した。これと同じことをプーチンはウクライナに対してやろうとしている。ロシアはEUに対して天然ガスを輸出しているので、EU各国はロシアに対しては弱腰だ。経済制裁はやっているものの、天然ガスを人質に取られているおかげで、弱腰だ。グローバルに役割分担が行われている現代は、お互いを必要不可欠となり、国民がどこまで我慢できるかの競争になっている。