Kota日記

毎日のことを淡々と書いていく。20年後に見返すと面白いものでありますように

ハイブリッド自動車の電気系

朝 パン、卵

昼 鶏のから揚げ、ハンバーグ

夜 鍋

 

 ハイブリッド自動車の電気系統について調べた。普通のエンジン車は、チョイ乗りをするとバッテリーが上がると言われる。エンジン始動時のセルモーターの消費電力を、チョイ乗りでは回復できないためだ。これは、オルタネーターがパワフルであれば、解決できそうな問題に思えるがそうではないのだろう。ホンダのハイブリッドシステム e:Hevには、セルモーターもオルタネーターもなく、エンジン始動は発電モーターで行い、駆動用の高圧バッテリーからDC-DCコンバーターで降圧して12Vバッテリーを充電していることが分かった。発電モーターは強力で数分走れば高圧バッテリーは充電されEV走行を行う。そうであるので、チョイ乗りでバッテリーが上がるということはなさそうに思う。

 三國屋善五郎のフレーバーティを買った。桃の紅茶が最高に美味しい。朝はいつもコーヒーだけど、紅茶の割合が増えそうだ。