Kota日記

毎日のことを淡々と書いていく。20年後に見返すと面白いものでありますように

ビオラの花を摘んだ

朝 パン、目玉焼き、ハム、サラダ

昼 ピザ

夜 稲庭うどん

 

 東芝TVのメディアプレイ機能(DLNA)がうまく再生できない。どうも動画フォーマットが合わないらしい。昔DLNAの開発をしていた頃はインタオペラビリティの確保のためDLNAのガイドラインを作ったのだけれど、このガイドラインを守らない動画が増えてきたということだろう。動画コンテンツのソースがTV放送局などのオールドクリエイターから、個々人やNetflixなどニュークリエイターに変わってきたということだろう。つまり、DLNAガイドラインを作った時とは、動画コンテンツの生態系が変わっている。

 今年の冬は、ビオラの苗をいくつか買って鉢のまま育てている。先々週買ったUSAGI MOMOKAとMILK MOMOKAは元気なのだけれど、外に鉢を出していると午前中は土が凍って育ちが悪そうなので、夜は屋内にいれることにした。そして、根張りを良くするために花芽を全て取った。冬に花を楽しむために買ったのに、花がなくなってしまった。考えが行き当たりばったりのせいだ。それでも、困っていない。

 調べてみると、ビオラ ももかシリーズがあり、僕が買ったのはそのなかの品種。【ビオラ ももかシリーズ|WEBカタログ|ハクサンインターナショナル株式会社|ハクサンインターナショナル株式会社|農と園芸の実りのために (hk-int.jp)】種でも売っているようなので、来年は種から育てようか。

 Microsoft Officeは便利だけど家庭用途には高すぎるので、無償版のOfficeを使っている。これには、ブラウザベースのアプリであることと、ファイルをOneDrive上に置かなければならないという二つの制約がある。ブラウザアプリはレスポンスが悪くとても使いづらい。試しにLibreOfficeをインストールした。なかなかよくできている。しばらくこちらを使ってみようと思う。

 

 

f:id:kota2009:20220119200134p:plain

東芝TV Regzaが対応する動画フォーマット