Kota日記

毎日のことを淡々と書いていく。20年後に見返すと面白いものでありますように

大寒

朝 パン、スープ、サラダ

昼 インスタントラーメン

夜 韓国風海苔巻き、とんかつ

 

 レンズの有効口径は、斜めからの光を考慮するとレンズ口径よりもずっと小さくなる。これを簡単に説明する方法はないかと少し考えたけれどうまくいかない。たぶん自分でもちゃんと理解していないのだろう。

 アマゾンプライムで昔のアニメ「テッカマンブレード」を全部見た。49話分はさすがに長い。いまでは許されない作りだと思う点がいくつもある。家族が人類に害をなす存在になったのでそれと戦う、この設定がすでに許されない。

 東芝TV Regzaの電源を入れたら、net.tvが増えていた。調べてみると、楽天系列のサービスのよう。TVが衰えているという時があるけれど、TV機器(英語という TV box)はネット端末として元気だ。メディアとしての電波(テレビ放送)が衰えている。モバイルを考えた時、アンテナが端末の自由度を下げるからだ。

 ネットスーパーを初めて使った。便利だ。送料が330円かかるが、全然安いと思う。流通も変わってきている。

 今日は大寒。外に出していたガーデンシクラメンを屋内に入れた。しばらく屋内で管理する。2月中旬になれば外にだそう。