Kota日記

毎日のことを淡々と書いていく。20年後に見返すと面白いものでありますように

騙されるのが一番楽しい

 朝 パン、サラダ、卵、ハム

 昼 お好み焼き

 夜 マーボーナス

 

 朝、映画館に出かけコンフィデンスマンJP 英雄編を観る。ストーリーの構造が伊坂幸太郎の小説に似ている。この映画の感想をブログに書いて投稿。どんでん返しのある映画なのだけど、騙されないよう頭を使うのではなく、どっぷり騙される方が映画を楽しめる。

 昼食後に寝てしまった。昨日の夜中に繰り返し津波注意報が出て眠れなかった後遺症だ。

 夜は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観る。三谷幸喜だけあって、コミカルな演出が大河ドラマとしては異色。それはともかく、大河ドラマは時代背景を知っているとグッと楽しめる。平安時代の貴族の用心棒が武士となり、力を持ったのが平氏。力を持ち過ぎて反感を買い、源氏に置き換わった。当時の権力者は天皇を利用するため京都に居を構えるのだけど、源頼朝は鎌倉という京都から離れた場所に幕府を置いたのが天才的。

 寝る前に、タブレットで漫画を読んだ。